舞鶴シーバスゲーム ~タイトランガン編~

釣行記 2017

今週はナイトシーバスゲームに行ってきました。

とりあえず由良川に行ってみようって事で上流の橋脚周りの調査に入りました。

由良川 橋脚周り

一見良さげな雰囲気ですが、コレが全くのハズレで、ドチャ濁りで流れも無く、反応ありませんでした。数投で早々と見切りをつけ、他のポイントを2ヶ所ほど回りましたがやはり同じような状況で、いずれも数投で終了。

さてそうなると、どんどん由良川の河口方面へとランガンして最終的に天橋立まで行くってのがマイルーティンの一つなのですが、「この状況じゃ今日は河口方面へ下ってもなぁ・・・微妙だよなぁ~・・・」と考えてるうちに、「そう言えば最近舞鶴で釣りしてないなぁ~・・・よっしゃ久々にそっち方面ランガンするか~。」ってことで

いざ舞鶴タイトランガン開始となりました。

久々に見る舞鶴港湾、もうちょっと来てるようなイメージでしたが釣行記録を見返すと半年振りぐらいでした。。。

舞鶴 喜多エリア港湾

由良川方面から来てるので、とりあえず西舞鶴の喜多エリアから調査し始めたのですが、そこでいきなり犬のウ○コを踏むというアクシデントに見舞われ、まず靴の裏を洗う作業から入ることになりました。

車内に水の入ったシャワー付きのポリタンクを積んでいるのでコレぐらいでは心は折れません。

しかしこの喜多エリアはあまり良い思い出が無い・・・。過去を思い返してもなんかしら小さなトラブルがちょくちょく起こる・・・。数投して反応も無かったのでさっさと移動しました。

 

お次は、伊佐津リバー。普段はセイゴクラスばかりだが場合によってはランカーを叩き出すポテンシャルを秘めているこのドシャローリバー。数年前、某釣具店への持ち込み釣果で伝説の118cmを見たときの衝撃は今でも脳裏に・・・。

伊佐津川

しかしここも今日は流れが無くダメっぽい雰囲気。ミノー系はドシャローすぎてボトムを叩くのでR32に静ヘッド5gでチョイチョイやってると・・・。

 

ググン・・・と!

 

マゴチ

おお、キミか!

ガッツリ上あごにフッキングしとるなー・・・。

 

マゴチ46cm

メジャーだるんだるんですけどー ・・・・・46cmぐらいかな??

ノーバイトノーフィッシュの予感がしてただけに嬉しいゲストでした。

 

こういうゲストが来ると俄然ヤル気になりますが、シーバスからの反応は無い・・・。ゲストの反応もコレのみで途絶えた・・・。

よし、移動。

 

東舞鶴へと車を走らせ、前島埠頭 フェリー乗り場周辺をチェック。

前島埠頭

いやー久々です、フェリー乗り場・・・この港湾の雰囲気が好きなんですけどねぇ・・・。

ここは過去に65cmのシーバスを釣っている場所。一応シーバスポイントとしても有名で、足場も良いのでいつ来ても誰かに叩かれているイメージが有るんですが意外と他のシーバスアングラーとのバッティング率が低いんですよね~。まぁ要は「ここ釣れね。」って事なんでしょうけどねw。一応投げてみたもののこの日はやはりゴミが酷くマトモにプラグを引くことすら出来ませんでした・・・。数投でチェック終了。

そしてお次は親海公園の様子を見に行きました。なにやら最近チョイチョイ太刀魚が釣れているらしいのでメタルジグを数投してみましたが反応はありませんでした。

太刀魚を釣りに来たワケでは無いので粘る事もなくチャッチャと切り上げてラストは伊佐津リバーに戻ってきました。そろそろ夜が明けそうな時間。。。

 

結局その後、伊佐津川で1時間ほど投げましたが反応はありませんでした・・・。

夜明けの伊佐津川

民家に囲まれた小場所の河川。キャストには細心の注意が必要です。。。

 

ま、今日はボウズ濃厚だっただけに、ゲストが1匹釣れただけでも良しとしよう・・・。

久々の舞鶴ランガンは楽しかったけど、毎回は無理だな~w

 

来週はお盆に入り釣りは行けないので次回行けるとしたら8月の終盤かぁ・・・。

よし、次は丹後でエギング調査開始といこう・・・。