【アジフライ】久々にサビキ釣りをしてみたでござる【南蛮漬け】

釣行記 2018

アジ・・・アジ・・・・アジ・・・・・

 

アジフライが食べたいんじゃーーー!!!

 

1ヶ月ほど前のことですが、10月終盤。

丹後の某漁港で超久しぶりにサビキ釣りしてみました。

釣行記録を見返すと2015年10月以来、実に3年ぶりです。

 

自宅に眠っているめったに使わないサビキ用の道具を準備して、さらに天ぷら油やパン粉も用意済み。

やる気満々で出発。

 

現場到着後、早速タックルをセッティング

時間は夜から朝マズメまでで、夜明けの時合でサイズアップを狙います。

サビキ釣りタックル

ロッドはプロマリンのサビキスペシャル2号 4.5m

リールはシマノの旧モデル エアノスXT2500番

ラインはナイロン3号を巻いてます。

エサはアミエビに集魚剤のアジパワーを混ぜ込んで セット完了!

 

 

いざ 仕掛け投入

プルプルプルッ・・・と

1投目から13cmほどの豆アジ。

豆アジ 13cm

当然だけどさすがアミエビの威力。有無を言わさず当たって来ます。

サビキ釣り自体は3年ぶりですが、普段からこの周辺の磯やら何やらで別の釣りをする事が多いので、この時期この港内でのアジ事情は一応把握してまして。。

サイズに関しては、ん~まぁ想定通りかな・・・と。

で、朝マズメになったらアベレージが17cmほどに上がるハズなので、ナイトサビキで南蛮漬け用を釣っといて、朝マズメにアジフライ用を釣る作戦です。

 

連掛けの爆釣って感じでは無かったですが、1投1匹ペースで順調に南蛮サイズをポンポンと釣っていきます。

豆アジとクーラーボックス

 

 

豆アジがかなりの数になってきて、もう南蛮漬け用は十分と言うことで少し息抜きを兼ねてアジを泳がせてみました。

するとー。。。 おっ、セイゴちゃんがバイトしてきました。

セイゴ 25cm

あー、セイゴの群れが入ってたようですね。

今回の目的では無いのでコレはリリースしましょ。

 

その他にもライトゲーム用ロッドでちょいと遊んでみました。

ジグヘッドワームでボトムを探ってみるとー・・・

オニオコゼ

 

おまえ誰やーーー!!

 

いやもう見るからにオコゼなんですけど・・・なにオコゼ??

これは・・・オニオコゼ・・・・。(ですかね?)

 

初めて釣りましたけど、なかなかの高級魚らしいですね~。

食べて非常に美味だとか・・・。

(ただし背びれに毒があるので取り扱いや捌くときは注意が必要です。)

ま、これも今回のターゲットでは無いので、慎重に針を外してリリース。

 

 

さて3時半頃、そろそろ漁港の船も動き出すので迷惑にならない場所へ早めに移動。

漁港の出口の堤防先端側へ陣取ります。

うっすらと夜が明け始めた朝マズメに17cm~19cmがバタバタと釣れ始めました。

 

そんな中またしても目的では無いゲストが登場

アイゴ

アイゴですねぇ~。

これも背びれに毒アリです・・・。

ただ、食べて美味しく引きも強いので、コレ専門で狙う釣り人も居るとか・・・。

しかし今回の目的では無いのでこれまた慎重にリリース。

 

その後もポツポツと18cmほどが釣れ続けましたが、陽が昇ってアジのアタリもピターっと止まった所でタイムアップ

結局20cm超えは1匹も来なかったけど、ミッション成功と言うことで上出来だと思います。

アジフライと南蛮漬けで美味しく頂きました。

 

久々のサビキ釣りで癒されました。いや~たまにはイイっすね~。

 

アジフライ