【投げ釣り】2018年 丹後サーフでのキス釣り総括

釣行記 2018

2018年、投げ釣りの釣行日記を全然書いてなかったので
今シーズンのキス釣り(投げ釣り)をここでまとめて振り返ってみます。

昨年はニュータックルを購入したこともあり、投げ釣り釣行6回に対して
今シーズンは6月に1回、7月に2回の合計わずか3回でした。

3回とも丹後サーフ 夕日ヶ浦への釣行でしたが、

結果から言うと全て極貧果でしたw

夕日ヶ浦サーフ

まぁ~その~・・・天候や海況に恵まれなかったこともありまして~・・・ええ。

大型台風が直撃したり大雨が続いたりしたモノで・・・。

 

 

6月の第1回目は大雨後で荒れ模様でした。

夕日ヶ浦周辺はこの状況。

荒れ模様の夕日ヶ浦

このポイントは普段ほとんど白波が立たない場所で、これだとかなり荒れてる部類に入ります。

普段のノーマル状態だとこんな感じになります。

凪の夕日ヶ浦サーフ

 

他の場所はどうか分かりませんが、夕日ヶ浦周辺はあんな感じだと基本的にキスはほとんど釣れなくなります。

仕掛けは絡むわアタリは無いわで、ほとんど釣りにならず終了。

帰りに由良川河口の様子を見に行きましたが

やはりこちらも荒れた後で大量のゴミが打ち上げられていました。

大雨後の由良川河口

 

7月の第2回 第3回も大型の台風が直撃したり、まとまった雨が降ったりと

なかなか上向かない状況が多かったですね・・・。

釣果の方もピンギスがポツポツ釣れる程度で、やっと来た最大サイズでも18cm。

結局20cmオーバーは一匹も釣れず。

 

 

さらになんと、今見返してみると

釣ったキスの写真が1枚も無い って言う。。。

 

唯一撮ってあった釣果写真が

キュウセンベラ 2連

 

・・・これはヒドイ・・・・

ピントすら合ってませんよ・・・

 

 

えーっと・・・

 

 

以上です・・・・w

 

 

と言うワケで今シーズンの総括と言っても釣果的にはダメダメで、特に書く事が無いのですが、

それよりも昨年新しく購入したクーラーボックス

コレをですね、「投げ釣り仕様」として改造を重ね、徐々にグレードアップしてきました。

【クーラーボックス】ダイワ クールラインα SU 1000X購入記

当初は改造の過程をその都度書いて行く予定でしたが、結局一切書けてないのでオフシーズンを利用して書いて行こうかなと・・・。

特にサーフで投げ釣りやる人はクーラー改造って結構気になるモノだったりしますよね。

投げ釣りタックルとクーラーボックス

「絶対に穴を開けたくないマン」としてネジ穴を開けずに工夫を凝らしながら改造中。

 

と言うことで、具体的な改造過程を今後の記事で書いていく予定ですので是非よろしくです。

 

うーん、来シーズンはもう少し投げ釣り回数を増やしたいなぁ~・・・。