やっぱ リバーシーバスは引くわぁ・・・←(笑) in由良川

釣行記 2017

7月某日、由良川へポイント調査を兼ねてシーバスゲームに行ってきました。

由良川と言えば京都の一級河川で、シーバスゲームでも有名な場所です。

実は今回のポイントに立つのは初めてでして、シーバスを釣る事よりどちらかと言うと調査メインのつもりでした。(一言に由良川と言っても広いので、上流から河口まで立てる場所がいくつもありますからね・・・。)

ま、本来、初ポイントの調査ならデイゲームで入りたい所ですが、なんと言うか・・・「今すぐ行きたい病」が発病しまして。。。

仕事が終わってそのまま出発し、到着したのは夜11時。

うーん、初めてのポイント・・・暗くてよく分からんが・・・

「雨の影響で濁りが入ってるな。。。」

「表層付近にベイトの気配は感じられんが・・・?」

「結構流れがあるな、、、、」

と、まぁ一応それっぽい調査を始める。

あ、ちなみにこの私、自慢じゃないですが、リバーシーバスというヤツを釣った事がありま「せん」。

過去の記憶を辿っても、マトモなサイズはもちろんの事、セイゴクラスも多分釣って無いハズ・・・。

暗くてよく見えない中、ザックリと調査を済ませて、ゲーム開始。

とりあえず「夜と言えば表層やろ!!」ってことで、シンペンから投げてみる。

まずはパイロットのワンダー80を・・・。

 

 

 

無反応・・・・

 

結構流れがあったので、投げて巻くだけで所謂「自動ドリフト」に勝手になるわけですが、

↑(こういうのが自動ドリフトって解釈で良いんですよね・・・? え???)

橋脚付近、明暗の境目を意識して通してみるものの・・・・

 

 

無反応。。。

 

 

と言うわけで、ミノーにチェンジ

TKLM90やらハードコアリップレス90やら投げてみるものの・・・

 

 

いや無反応。。。

気配すら無いですが・・・??

 

よし・・・(いつもなら大体この時点で既に坊主のパターンに入っている。)

ここでさらに下のレンジを探るべくシンキングミノーを投入。

SLS-R95s・・・

うーん、反応が無い。。。(こりゃ多分また坊主だな。。。)

ルアーチェーンジ・・・

X-80を投入。

 

そして、おそらくボトム付近であろうか、ちょちょいとダートさせてみたところ・・・

 

ガッ!!

 

お?

 

居るねぇー! 居たねぇー!

フッキングしてる!しかも結構引く・・・(おぉぉ・・・まぁまぁ良いサイズかも・・・)

 

足元まで寄せてきたとこで、グッと浮かせようとすると、

バシャッ ・・・!!

 

エラ洗いでバレました・・・。。。

 

 

ってか、居るねぇー、居たねぇ~・・・

そうと分かれば俄然ヤル気モードである。

x-80で同じパターンで再三攻めてみたが、しばらく反応が途切れた・・・・。(うーん・・・さっきの1バラシが痛恨となったか??)(ジャークのパターンを何度も見せてスレちゃったかな??)

 

と、ここでSLS-R95sに再チェンジ!

すると・・・・

 

ゴッゴッ!

 

お、きた!

 

(おお、これも結構引く!・・・さっきバラした奴かな?)

今回は慎重。冷静。

足場が低いのにランディングシャフトが4.5mと無駄に長いのでタモ入れに苦戦する。。。(下手w)

由良川シーバス 52cm ①

おー。。。思ったほどでは無かったけど~・・・

52cmかー・・・・

由良川シーバス 52cm ②

 

やはりボトム付近でよく反応があるので、ここでルアーチェンジ。

もう少しフォールスピードを速めたい、と言うことで数少ない一軍の中からレイジースリム110sをチョイス。

これなら、流す「横」よりもフォール重視の「縦」をより意識し易い、かなと・・・・。

流しつつ沈ませつつを意識しながらの・・・(こんな感じかな?・・・こんな感じかな・・・)と・・・

 

モゾモゾ・・・グーッ!!!!

「ヌルりときたぜ・・・!」

 

 

(うおー・・・引くわっ・・・!)

 

(引く引く引く!オイオイオイオイ・・・)

これはかなりの引き・・・強い・・・

 

だいぶ近くまで寄せてきて、この辺からさらに慎重に・・・と思っていると

下に突っ込み出したぁぁ!

(ぐぉぉぉぉおお めっちゃ引くううううううううう!!)

 

(ハァ・・ハァ・・・・なんなんだ全く・・・・・やってくれるぜ・・・・・)

 

そんな中、自分でも耳を疑う驚愕の一言をつぶやいていた。

 

 

 

 

 

「やっぱ、リバーシーバスは引くわぁ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

え・・・??

 

 

 

 

「やっぱ、リバーシーバスは引くわぁ・・・」

 

 

 

「やっぱ」・・・

 

「やっぱ」

 

「やっぱ」・・・って、

 

 

 

 

イヤおまえリバーシーバス釣った事ないやん!w

 

今のとこ人生でさっきの52cmのヤツ1匹だけ・・・何を知ったような事をサラっと・・・・・

 

「やっぱ、リバーシーバスは引くわぁ」って、それ・・・

今までリバーやら港湾やらサーフやら、色んなフィールドで何度もシーバスを釣って来た人が改めてリバーは一味違う強さだと再認識した時に使うセリフでは・・・???

 

 

「やっぱ、リバーシーバスは引くわぁ・・・」

コイツ・・いきなり使いやがった・・・・マジか・・・マジなのか・・・・

 

 

いや確かにかなり引いたけどもw

まぁ~、なんだ・・・結局、腕とロッドの性能が良かったのであろう。

無事にランディング成功・・・

 

っしゃああ!!

由良川シーバス 72cm ①

 

 

!!!???

由良川シーバス 72cm ②

え、ヤダ・・・すっごいほっそい・・・・
72cmぐらいかな。。。まぁでもやったじゃんやったじゃん。

 

実は72cmでも私にとっては自己新記録です。

とにかく結果としてこうやってシーバスに出会えた事や、ランカークラスでは無くても自己記録を更新した事など、非常に嬉しい事です。

自分にとって記憶にも記録にも残るシーバスゲームでした。

いやぁ~、やっぱ、リバーシーバスは引くわぁ・・・←( )

 

使用したルアー達

【反応のあったルアー達】

DAIWA:モアザンレイジースリム110S

DIWA:ショアラインシャイナーR95S

Megabass:X-80

【使用タックル】

ロッド:DAIWA ラテオ96ML・Q

リール:DAIWA 13セルテート2510PE-H

ライン:よつあみ G-soul X8 Upgrade 1号

リーダー:VARIVAS シーバス ショックリーダー 16lb