久々に秋の良型アオリイカをGET!一方サゴシは・・・

釣行記 2017

こんにちはこんばんわ。管理人のやっしーです。

台風と雨続きでここ二週間ほど釣りに行けずブログの更新も滞ってました。。。このままではアオリイカのトップシーズンが消化不良のまま終わってしまいそうでしたが、ようやく天気も回復。数日間晴れた日が続き、これで海の状況も多少良くなったかなと先週久々にエギングとショアジギングで青物狙いを兼ねて行ってきました。

天気予報を見る限り、ほぼベタ凪で風も弱く非常に釣りし易そう・・・。しかも大潮。仕事が休みの日にこれだけ恵まれた状況に当たるのは久々です。

秋以降の丹後方面は荒れやすいですが、この予報なら今回は期待できると思い、まずは丹後の間人(たいざ)漁港を目指しました。

今回の理想プラン→間人漁港に夜中到着→2時間ほど投げて2~3杯ほどアオリイカ釣る→夜明け前に地磯に移動して朝マズメに良型を2杯追加→最後にショアジギングで青物を1本釣る→満足度100で帰宅。

この最高に充実したプラン。今回は実行できそう・・・。

 

仕事が終わって夜出発、丹後の間人漁港に夜中到着。ここまでは予定通り・・・。でしたが到着してみると海は荒れ気味、何より横風が強い。爆風。(・・・えぇぇぇぇ~・・・。)

一応エギを数投してみたもののアタリは無く、何よりも非常にやり辛い・・・。投げてても楽しさが全く無い・・・。海も荒れてます。地磯も危険。

えーっと・・・終了しました・・・。

 

こりゃぁ~マズい・・・どうしよう・・・ということで予定変更。早々に宮津エリアへ移動しました。

丹後が荒れていても宮津は穏やかってことはよくあることです。そもそも今日の予報は風も弱く波も穏やかだったハズなんだが・・・。

んで、宮津に到着してみると予報通りのベタ凪、無風

「この違いは何?」と言いたくなるほど状況が違います。

理想のプランは早速打ち砕かれましたが、ここでプランBに変更

秋以降の宮津はサゴシが回ってきやすいです、ただし日によりますが・・・。

なので、とりあえず夜中から明け方までエギを投げまくって良型アオリを狙いつつ、夜が明けてボイルでも起ころうモンならショアジギングタックルでサゴシをGET!という宮津プラン。

イヤ、まぁコレはコレで中々良いプランではあるとは思う・・・・。

 

夜明けまであと2時間半ほど。しばらくエギを投げ続けたがイカからの反応は無い。いきなりの1投目ヒットとかも結構あるのでちょっと期待していたのだが・・・。たまにメバルか何か魚が跳ねる音とシーバスのライズが何度かあったが今日はシーバスタックルもプラグも持って来ておらず・・・。

そして・・・色々とエギチェンジしつつ2時間ほど投げ続け、これは今日はイカは無いか・・・と覚悟していた頃・・・

しゃくってきたエギを回収間近、縦から横のしゃくりに変えて、しゃくりを止めたとき、フォールを待たずにいきなり

ガッ!!と強いアタリ

しかもなかなか引きが強い!

 

おおっとぉー!?雰囲気無かったのに!コレは来たんじゃないですかー!!と・・・。あれ?結構引くので「魚」かな?とも一瞬思いました・・・なんか35cmぐらいのシーバスが喰いついて来たとか・・・?

しかし上がって来たのは期待通りの

秋の良型アオリイカ

おっしゃー!なかなか良いサイズ!!足場まで寄せてきてズリ上げるときはキロあるかもと思いましたが、さすがにコレではキロは無理か・・・。

でもまぁ胴長23cmぐらいかな?700グラムぐらいはありそうな秋の良型です。

エギは色々チェンジしてましたが結局ヒットしたのはダイソー エギスパート

コイツやっぱ横しゃくりからのフッと落ちる時がめっちゃ良いっスわ。(自分の中で)

シーバスのときミノーでジャーク入れたあとに、フッて落ちるような感覚って言うのかな、表現が難しいですが、こう・・・「フッ」てなるんです「フッ・・・」って。そのとき強いです。ダイソー エギスパート。(イヤ別にそれどのエギでもなりますぜ?と言う冷静なツッコミはお控え下さい。)

 

これで今日の釣果は一安心・・・プランBに変更した時はダメ元でしたから、もう今日は満足です・・・。

1杯良型を釣り上げたことで一気に気持ちに余裕が生まれました。

こういう時に良型ラッシュというのは起こるモノです。

 

 

が、特にこの後は何も起こりませんでした。。

 

 

そして夜が明けはじめ朝マズメ、余裕のサゴシゲーム開始。

本来、宮津湾での晩秋から初冬にかけてのサゴシは50cm位がアベレージとなるので、堅めのシーバスロッド(Mクラス以上)かライトショアジギングロッドに、水深や潮の速さ的に20~40gぐらいまでのジグが丁度良いかと思います。が、この日はシーバスロッドを持ってきていない上に40gぐらいまでのジグも持ってきておらず、仕方なく地磯でのヘビーなショアジギングタックルと60~80gのジグで挑みます・・・。

ショアジギングタックルでサゴシを狙う

PEラインも3号が巻かれているので、非常にオーバースペックw ですがまぁ掛けてしまえばあとは楽勝・・・それよりもサゴシが入ってきてるかどうかが何よりの問題です。

しばらくジグを投げ続けてみたものの、表層にナブラも立っておらず中層からボトム付近を攻めましたがサゴシからの反応は無し。。。。

 

これにて今回はタイムアップ

 

サゴシはまた次回以降にリベンジします。

 

帰宅後、持ち帰ったアオリイカを計測したところ723gでした。

アオリイカ 723g