2017 エギング開幕前の調査 in丹後

釣行記 2017

お盆も過ぎて8月も終盤。秋イカシーズン開幕には少し気が早いですが丹後方面へアオリイカ調査へ行ってきました。現状は自分の釣りの中でエギングが一番大きなウェイトを占めているので、またこの時期がやってきたかという感じです。

ま、まだ時期が早いですから今日は釣る事が目的では無く、トップシーズンに向けてチェックしておきたい磯場があったので、その調査が一番の目的です。

到着時はまだ夜中で真っ暗だったので、あまり入った事の無い地磯に夜中に行っても調査がままならないですし危険もあるので、とりあえず夜が明けるまでは某漁港周りで遊んでみました。

1年の半分以上は釣りと言えば丹後エリアに来てますが港内での釣りは普段あまりやらないので久しぶりな感覚になります。

夜の間人漁港

常夜灯下ではボラが遊泳していました。港内に結構ボラも入ってくるんですよねー・・・。

間人港内、ボラが遊泳している

 

この時期は各エリアから新子の釣果が聞かれますが、まだまだチビちゃんばかりなので、釣っても基本的にリリースです、と言うか、そもそもちょっと釣って様子見たら終了前提です。20杯も30杯も釣る気はありません。

と言うのが持論なのですがー、この日は・・・・いやリリース前提も何も、そもそも釣れないっていう・・・。(どないやねんw)

一応漁港周りで3杯ほどチビちゃんが釣れましたが、まるでエギを投げたら釣れてしまう入れノリ前提みたいな、気持ちだけ前へ前へ先走ってましたが、イヤ全然釣れませんぞー!w

何が「20杯も30杯も釣る気はありません」やねんと・・・。

と言う事で状況はイマイチだったワケですが、一応ちょくちょくチェイスもありましたが抱いてきません。てかアレを釣った所で・・・ってぐらいのミニサイズ・・・抱かなくて結構!ノープロブレム!

 

夜明け前になって、チェックしておきたい磯場があるのでそちらへ移動します。(なんだかんだで3時間ぐらいやってたw)基本的にエギングは地磯メインなのでこちらが本日の本命チェックポイントです。

しばらく車を走らせて駐車できる場所に止めたらあとは徒歩です。なかなかハードコアな草むらの中、マジで熊除けのスプレー持っておいた方がいいかも・・・。

森の中を徒歩で移動します

こんな所でデカイ熊にでも遭遇した日にゃマジで洒落にならん・・・。

 

さて到着。丹後の地磯は基本的に北風に弱く、北西の風なんかが吹いて波高2mなんて予報が出ると、どこもほぼ全滅状態になります。が、本日は海も比較的穏やかなのでこれなら釣りできます。

丹後の地磯

 

この時点で朝の6時ぐらい。気温も徐々に上がってきて暑くなってきました。早々と終了したいところです。

そしてチョイチョイとしゃくっていると・・・。

グンッ!

 

ハイ!!来た今日イチ!!

アオリイカ シーズン序盤でまだ小型です

ちっさ!!!www

 

まぁまぁまぁ、シーズン序盤も序盤ですから・・・w

 

はい終~~~了~~~~~。

 

ま、当然ですけどまだまだ小型メインですので、本格的なシーズンインはもう少し先ですね。

AM7:00 こっから一気に気温が上がり磯からの帰りは汗だくでとんでもない事になってしまいました。。。。

これから先はしばらくエギングメインになりますー。ではでは。