雨の丹後でナイトエギング ~新子快調編~

釣行記 2017

小雨がパラつく中、今回もまたまた丹後エリアへエギングに行ってきました。

まだまだシーズン序盤ですのでイカのサイズがどうとか、何杯釣れたとかそういう事では無く、今シーズン秋用に購入したリバレイのレインウェア、RBB タイドストレッチレインスーツの使用感をチェックしたかったのです。この雨を待っていました。

【レインウェア】秋の雨対策「リバレイ RBBタイドストレッチレインスーツ」購入記

場所は前回と同じ所で、到着が夜の11時頃。おNWEのレインウェアを着こんで準備。
風は無く海はベタ凪で、小雨が降ってジメジメと蒸し暑い・・・。そう、このシチュエーションのために購入したワケで、まさに想定通りバッチリです。

ポイントに入ると前回少し話した方が今日も居たのでチョロっと挨拶を交わし、それと対岸の岩場に2名ほど先行者が・・・。ま、ナイトゲームのそれも平日の深夜なので混みあうって事はありません。

この日はアオリちゃんの活性が高く小型メインでかなり釣れている様子。特に常夜灯の方は子型の群れが大量に出入りしていたようで、リリースサイズが多数足元までチェイスしてきました。しかし小型メインのこの時期でも足元まで追ってくるヤツはさらにもう一回り小型です・・・。

イヤイヤ、この子達と戯れる気はありません。常夜灯方向は無視して真っ暗な沖向きにキャストしてエギを流します。が、潮の流れも緩く「エギを流す」と言うよりもそのまますんなり着底する感じ・・・。

と、キャスト後のフォール中にグンっと、トンカツサイズが。

アオリイカ トンカツサイズ

ダイソーのエギスパート(エポキシ補強バージョン)。今シーズンも大活躍です。

うーん、やっぱ沖で抱いてくるヤツはややサイズアップするなぁ~・・・てか、かかりどころが悪く、なんか半分締まってるような状態だし~・・・。

今日はタテのしゃくりよりも、中層よりやや下を横のしゃくりでエギを前に前に引っ張ってくるようなアクションが効きました。スッと止めた瞬間にフォール即スパっと抱いてくる事がやたら多かったです。

アオリイカ エギはデュエルのEZ-Q マグキャスト

こちらはデュエルのEZ-Q マグキャスト。タングステンウェイトを搭載していて飛距離は十分ですが着水後にウェイトが戻っていない事があり、軽くロッドをあおってやることでウェイトが前方に移動します。

 

その後もしばらくアタリが止まる時間はあるものの、またポツポツ反応が出てコンスタントに釣れ続けるような状況でした。

朝マズメ、沖向きはややサイズアップと言っても、やはりまだまだコロッケサイズの小型が多いです。

アオリイカ まだまだ小型です

 

朝マズメが過ぎた時点で釣りは終了しましたが、今回は何よりもリバレイのレインウェア、こいつが成功した事が一番でした。

雨は終始降ったり止んだりを繰り返す状況でしたが、やはり透湿機能を持ったレインウェアなので蒸れが相当軽減されますし、冬用の厚手の生地ではなく秋用の薄めの生地なので着ていて暑いという事も無かったです。快適でした。

やはりレインウェアは冬用と、春秋兼用の2セット持っておくのがベストですね。最上級モデルで無くてもいいので、透湿機能を持ったそこそこ良いヤツを持っておくと一気に釣りライフが快適になりますね。

よーし、次いつ雨降るかなぁ~(ワクワク)