宮津でエギングとロックフィッシュゲーム ~良型ゲストとの出会い~

釣行記 2017

先週に引き続き今週も丹後方面へナイトエギングに行ってきました。9月も半ばになり少しずつサイズアップを期待して出かけたものの、到着すると向かい風や横風が強く海もやや荒れ気味・・・。漁港や地磯を何ヶ所か回ってみたもののイカの反応は無し。。。うーん、釣りが出来ないほどでは無いが、これはちょっと厳しそうかなと、宮津エリアに即移動

どうも最近宮津や舞鶴でツバスサゴシがポツポツ釣れているらしく、いざという時のためにショアジギングタックルも一応車に積んであります。と言ってもコレ、テイルウォーク マンビカの100XHにペンのバトルⅡ6000番 よつあみのウルトラジグマンWX8 3号300m巻きという丹後のロックショアで3キロクラスのヒラマサとかを想定したタックルでして。。。

ショアジギング用タックル

宮津の湾内で50cmのサゴシを釣るにはハチャメチャのオーバースペックという・・・。アナタこれを宮津の湾内で振り回すんですか?どうするんですか?と自問自答しますがイヤ、そう言われましても・・・シーバスタックル持ってきてないっス・・・どうしましょう・・・・。。。

で、とりあえず宮津の矢原エリアへ移動してくると、丹後の荒れ模様が嘘のようにほぼ無風のベタ凪状態。1時間ほどエギを投げてみたもののイカの反応は無し・・・。うーん・・・エギング自体は非常にやり易いんだが・・・・。この矢原エリアは時期が来ればサゴシも結構入ってくるので朝マズメにショアジギングに切り替えて、やはりアレを振り回してサゴシ狙うか~?とか、色々悩みつつ、一応他のポイントも2ヶ所ほど回ってエギを投げてみるがコレまた何も起こらず・・・。

時間もそろそろ朝マズメにさしかかり、やっぱりここは矢原に戻ってサゴシか、いや否!今日はエギングに徹しよう・・・と、宮津の地磯に到着・・・。ここが本日の最終ポイント、さすがにゴールデンタイムにあれこれ移動してるのはマズイ、一番良い時間にどこで釣りをするか決断せねば。。。てか、サゴシ狙うにしても別に矢原にこだわらなくてもこの界隈ならどこでも入ってくるし・・・。よっし、今日はここが最終の地。終了時間まであとはここで勝負しよう。と・・・磯に降り立つ。

宮津 地磯 朝の風景

この磯も降りるのは2年ぶりぐらい・・・しょっちゅう通っている道ですが意外とここで釣りしてる回数は少ない・・・。あまり情報が無いのでイカが釣れているのかどうかもよく分かりませんが。。。

と、??

イカの墨跡発見

う、うん。まぁね・・・この辺のも大体がエギングポイントになってますから・・・。墨跡が無いポイントを探す方が難しいか・・・。

よーしエギング開始、てかもう陽が昇りかけている・・・。潮は右から左だ、レッツゴー。チョチョイとエギにアクションを加えること40分・・・反応が無い・・・・反応が無い・・・反応が無い・・・むぐぐぐ・・・・これは終わったかぁ~・・・?

と、、、、

ボトムでガガ!ビクンビクン!!

っっ!!!おっしゃあビクンビクンしたァ!合わせまーす。

 

グングンッ!バタバタバタ!!

 

魚な。

 

これ、エギングあるあるですよね。結構あります。

けど当然ですがランディングまで至らない事が多いです。だいたい途中でバレます。

玉砕覚悟の追い合わせを2発入れたところであとは有無を言わさず高速ゴリ巻き・・・。慎重にやっててバタつかれるとバレます・・・。

 

おし、上がってきた。 大体予想はしてたが・・・きたわぁ~

顔見れたし、もうカンナ外れてもいいけど、ランディングできるものならしたい!

エギに食いついたキジハタ

キジハタ 30cm

おおー・・・よし!キミは尺認定としよう。またなっ!!

何事も起こらず今日は終了するかと思ってましたが、最後にサプライズゲストと出会えました。。。ですが釣りはもう終了タイム。イカの反応も無いことだし、ラストちょこっとだけジグヘッドワームでロックフィッシュゲーム開始、いきなり路線変更。

5gジグヘッドにエコギアのカサゴ職人をセットして探ってみます・・・。

と・・・。

カサゴ 18cmぐらい

お、17~8cmぐらい。。。型は小さいけど、カサゴちゃん。関西ではガシラって言います。最近根魚ゲームをあまりやってなかったので久しぶり・・・。

今回はイカはダメでしたが、久々のロックフィッシュとの出会いで気持ちもスッキリしたところで終了しました。(ショアジギング忘れてた・・・。)