LSDデザインズ エギング専用バッグ購入 ~より快適なランガンスタイルを求めて~

道具 用品

タイトルにあるように、より快適なランガンスタイルを求めて、現在のランガンスタイルにより磨きをかけれないかと、LSDデザインズのエギング専用ショルダーバッグ「SIDE EGING 2G」を購入してみました。ヒップバッグやワンショルダーバッグなどいくつか持っていますが、なんというか、若干衝動買いした感も・・・。

LSDデザイン SIDE EGING 2G

 

公式HPの方に細部のディティール等かなり詳しく説明されていますので、あまり書くことが無いのですが補足的な事などを少々・・・。

LSDデザイン エギングショルダーバッグ

引用:L.S.D. Designs HPより

 

まずこのバッグの特徴の一つでもあるエギパッド。サブ開口部に取り外し可能なエギパッドが装備されています。エギング専用を謳っているバッグはこういう仕様になっている物もいくつかありますよね。

LSDデザイン SIDE EGING 2G エギパッドが標準装備されています

エギパッドは取り外し可能で、さらにパッドそれぞれを1枚ずつ分離させる事もできます。

LSDデザイン SIDE EGING 2G エギパッドは取り外し可能です

LSDデザイン SIDE EGING 2G エギパッドを分離できます

場合によってはパッドの装着を二つではなく一つだけにして、その分スペースに余裕が生まれるので、小型のケースなんかを同時に入れておく事も可能。

LSDデザイン SIDE EGING 2G エギパッドと小物ケースを同時に入れる事も可能

ちなみにこの部分のポケット、エギパッドを全て取り外してルアーケースを入れる事ももちろん個人の自由ですが、人気のエギケースと言うか、有名どころと言うか、エバーグリーンのEGエギボックスのラージサイズがピッタリと収まります。ご参考までに。。。

LSDデザイン SIDE EGING 2GとEGエギケースラージサイズ

LSDデザイン SIDE EGING 2G EGエギボックスの収納

LSDデザイン SIDE EGING 2G EGエギボックスラージサイズがピタリと収まります

あとはカラビナなどを使って自分なりに自由にカスタマイズって感じです。。。

 

 

と、ここまで書いておいてアレなんですが、、この私、ルアー釣りの時は対象魚に関わらず基本的にフローティングベストを着て手荷物は無しっていうスタイルです。(エギングやライトゲームは小型のクーラーバッグを持つこともありますが・・・。)

 

と言うのもランガンスタイルにおいて結局それが一番便利で作業や手返しが捗るからです。

APIA フローティングベスト

シーバスでウェーディングする時や地磯での釣りなんかは安全面から考えて着用は当然ですが、立ち込まない釣りや、かなり安全な場所での釣りの場合も基本的にフローティングベストです。

なので、このショルダーバッグも自分のスタイルからするとおそらく頻繁には使わないと思います。ですが「ポイントによっては超タイトランガンの時に役立つのでは無いか」という狙いで購入しました。あくまで「ポイントによっては」ですけどね・・・。

湾内の海沿いの道で車がほぼ横付けできるようなポイントを少しずつ移動しながらランガンするとき、しかも粘るつもりじゃなく数投で見切りをつけながらランガンするような場合、車を乗り降りするたびにフローティングベストを脱いだり着たりするよりはバッグ一つの方が軽快で早いです。ほんのわずかな差ですが、こういうちょっとした事で一気に快適度が増すかも知れません。ヒップバッグよりもショルダータイプの方がルアーや小物類も多く入りますし・・・。まぁ、車から釣り場まで距離がある場合や磯場なんかだと結局フローティングベストスタイルになるんですけどね・・・。

これから秋に入り、アオリイカだけではなく色んな対象魚がトップシーズンに突入していきます。結局大事なのは「どういうバッグが一番便利か」では無く、フィールドやその時のスタイルに合わせてそれに特化した装備を数パターン用意しておくことが重要だと思います。