【レインウェア】秋の雨対策「リバレイ RBBタイドストレッチレインスーツ」購入記

道具 用品

透湿機能を持った冬用のレインウェアは持っているのですが、春から秋までの暖かい時期にマッチしたウェアは持っていなかったので、今まで雨の釣りと言えば暖かい時期でも冬用のレインウェアを着るか、場合によっては普通のカッパで対応していました。冬用レインウェアの方は透湿素材なのでまだマシなのですが、普通のカッパでは地獄を見ることもしばしば・・・。

そこで今シーズン、秋用にRIVALLEY(リバレイ)のレインウェア RBBタイドストレッチレインスーツを購入。商品が届いたので早速開封作業に取り掛かりたいと思います。

秋の釣りは雨に悩まされることが多いので透湿機能を持ったレインウェアが欠かせません・・・。

RBB タイドストレッチレインスーツ
ストレッチ素材に、高い透湿性と耐水圧を誇る『aquamax SUPREME』加工を施した素材を使用。裏メッシュ無しの2.5レイヤー加工。
引用:双進HPより

 

私のよく行く釣具屋はリバレイの商品をほとんど取り扱っておらず、試着無しでネットで購入したのですが、個人的に好きなブランドの一つであるリバレイのウェアってことでテンションも上がります。

リバレイ タイドストレッチレインスーツ ジャケット

リバレイ タイドストレッチレインスーツ パンツ

生地の厚さは薄手で軽く、収納もコンパクトになります。ただし極寒の真冬には厳しいので、あくまで初夏~秋用ですね。

素材はアクアマックス

そんでもってこのウェア、レインウェアの最上級で有名なゴアテックス素材では無く、アクアマックスという素材が使われています。お値段もゴアテックス素材使用のハイスペックモデルに比べればリーズナブルです。

アクアマックス、まぁ要は透湿防水素材ってことなんですが、伸縮性が高く体を動かしても窮屈さを感じ難い。運動性能に長けているのも特徴のようです。(伸縮性が高いと言ってもビヨンビヨンと伸びるわけでは無く 体感的には無意識にその恩恵を受けている感じ。)

ま、厳密には違いはあるでしょうがダイワで言うところのレインマックス シマノで言うところのドライシールドみたいなもんでしょうか?

サイズはLをチョイス

私の身長体重は173cmで54kgと痩せ型ですがLサイズを選びました。が、やや大きめです。試着していないので何とも言えませんがMサイズでもよかったかも知れません。ただ、ウェアの中に何か着る事を考えれば少し大きめで正解なのかな・・・?

ディティール

ジャケットの方は胸の部分にポケットが一つ、それと裾の部分、左右にジッパーポケットが付いています。

リバレイ タイドストレッチレインスーツ 胸と裾の部分にポケットが付いています

袖口は、クロロプレンっぽい素材になってます。ウェットスーツとかにあるようなゴムっぽいやつですね。それと、ベルクロで袖口を絞れるようになっています。

リバレイ タイドストレッチレインスーツ 袖口

生地の質感は、いわゆる雨ガッパ的なやつでは無く、普通のアウトドアジャケットっぽい感じ(?)と言うのかな、表現が難しいですが・・・。

リバレイ タイドストレッチレインスーツ 生地の質感

中はメッシュ無し。2.5レイヤー加工。薄手で軽いです。

リバレイ タイドストレッチレインスーツ 中はメッシュ無し

続いてパンツ。

リバレイ タイドストレッチレインスーツ パンツの内側

裾はベルクロでカカト側へ絞れるようになっています。

リバレイ タイドストレッチレインスーツ 裾はベルクロで絞れます

ただ唯一残念なのが、パンツにはポケットが無し。まぁこれは仕方ないか・・・。

リバレイ タイドストレッチレインスーツ パンツにポケットは付いていません

 

これで今シーズンの秋からは暑いジメジメした雨の中でも快適な釣りライフが送れることでしょう・・・。少々の雨ぐらいなら余裕をもって釣りに行けます。。。

早く雨降らないかなー・・・。