【投げ釣り】フォームチェックでさらなる飛距離UP ~パワージーニス殉職編~

釣行記 2017

先週本格的な投げ釣りデビューをし、最大飛距離が3色半という・・・理想とは程遠い現実をつきつけられる結果となりました。

(それでもチョイ投げの頃に比べると「25mほど」未知なる領域へのキャストには成功したわけですが。。。)

当然こんな結果で「次はシーバスでも行こうかなぁ~」なんて気分にはなれず、今週も丹後の浜詰サーフまでキャスト練習も兼ねてキス釣りに行ってきました。

この日は風も無く凪で、キャスト練習にはもってこいの状況でした。

この日の浜詰の風景

 

前回の釣行から日置さんのフォームをまた何度も見返してイメトレを繰り返し、今日はスマホで動画撮影しようという事で百均の三脚も持参。

タックルをセットして準備を済ませ、まずは撮影無しでイメトレしたフォームを意識しながらキャスト。

前回同様、飛距離は3色半ほどでしたが、今回は腕や肩、腰の入れ方や踏み込みなど、しっかり意識しながら投げます。

 

しかし開始早々・・・3投目ぐらいだったかな・・・キャストした瞬間

ガシュッ・・・

と、何やら嫌な感触が手元に伝わりました。。。しばらく巻いてくると残り2色を切った辺りで水面から壮大な「ダマ」が上がってきました・・・・。

 

ぐちゃぐちゃになってるううう!!!

な・・・なぜ・・・・????

PEテーパーが原因?いやしかし前回はトラブル無かったが・・・?もしくは最初のキャストの時エアノットでも出来てたのに気づかなかったか?いや・・・もしくは・・・・何が原因だろう・・・・

とにかくこのラインはもうパッと見て無理なやつです。ほどく気すら起きないやつです。

こりゃダメだわ・・・。と言うことで開始早々2色近くをカット

しかし釣り自体はこのまま続行できます。どうせ今の腕じゃそんな飛ばないので、まだラインは6色以上残ってますから、予備のPEテーパーを結束し、気を取り直してキャスト。

しかし・・・・

 

ガシュッ・・・・

 

え?!?・・・また!!??

 

なんと、気を取り直し再開した途端またさっきと同じトラブルです。

巻いてくると。また残り2色切った所で爆発しています。

えー・・・・なんでじゃぁぁぁ~~???

これで再び2色程カット合計4色カットしたことになり、残りは4色となってしまいましたw

普通なら当然もうこれは続行不能です。スプール交換するか、替えスプールも予備タックルも無いなら帰宅です。

しかし現状の飛距離が3色半ということで非常に情けないのですが

今の俺なら続行できなくもない・・・という事で残り4色で続行です。

そしてPEテーパーがダメと仮定して市販のナイロン力糸をセットして軽くキャストしてみました。

 

シュパッ!

 

今度はトラブルは起きません。

あれ???という事は、じゃあ自作のPEテーパーが不味かったのかな??うーん・・・

と、ここでなんと・・・・重大な事に初めて気づきました。

 

 

スプールのノブが緩んでいる・・・

 

 

はああ?!??

 

 

締まりきって・・・いない・・・・

カタカタカタカタって・・・

ええええええ・・・・・

イヤ締めたはずなんだが・・・まさか締め方が甘いと徐々に緩んでくるのだろうか・・・??

ドラグの無い投げ用のリールを使う事に慣れていない事もあり、こういう所でチェックの甘さが出ました。

 

コレが原因だろ・・・・PEテーパーがどうとかじゃなくて、多分・・・てか絶対・・・コレだろ・・・・

 

しっかりノブを締めてから気を取り直して今度は8割の力でキャストしてみました。

 

シュパッ!!!

 

特にトラブルはありません・・・・。

 

今度はナイロン力糸を自作PEテーパーにチェンジして投げてみました。

 

シュパッ!!!

 

快調・・・・

 

 

 

 

 

PEライン返して!!!!

 

 

 

 

なんというケアレスミス!!! これは痛い・・・・・・

 

スマン・・・パワージーニスよ・・・俺の経験値を一つアップさせてくれたこと・・・良い勉強をさせてくれた・・・・お前の存在は忘れん・・・・なんということを・・・・

 

とにかく帰宅すればこのラインはもう巻き直し決定ですが、今日1日だけは気を取り直して続行です。

そしてライントラブルの原因も分かった事でここから動画も撮影してみました。

完璧では無いまでも、まずまず綺麗なフォームの自分がそこには映し出されているハズでした。

が・・・・やはり現実は甘くなかったです・・・。

撮ってからすぐその場で動画チェックしてみたのですが、目を覆いたくなるような光景がそこには映し出されていました。

 

このカッコ悪いのは・・・誰・・・・・???

 

キャスターの方なら当然もうお察しだと思いますが、いくら普段ルアー釣りをやっていようが、投げ釣りの初心者がイメトレだけでいきなり現場でそんな綺麗なフォームで投げれるワケ無し。

しかし大事なのはこの下手なフォームを撮影する事だと思いますので、千里の道もなんとやらですね・・・。

この酷いフォームを現場でチェックして修正、また撮影してチェックして修正・・・・なんて事を繰り返していると、最初の方に比べて、最後はマァ多少マシにはなったかなと・・・。ホントに多少ですけどね・・・。

そして飛距離も最後の方は4色ラインが全て出ていましたので、3色半から半色ほど飛距離アップしました・・・(←糸フケが出てちょうど4色ラインが無くなる感じだったのでブレイクの危険は無い程度です。)

 

今回はこの酷いキャスト動画を持ち帰ってさらに修正箇所のイメトレです。。。

そしてこの日の釣果は・・・

キス3連掛け。でも小型ばかり・・・。

 

釣果は相変わらずの小型メイン・・・・。今シーズンの浜詰はダメなんでしょうか・・・。

もっと良型が近い場所でバタバタ釣れてたんですけどねー・・・。うーん。。。

最近ずっとキス釣りばっかりだっので次回は気分を変えてシーバスでも行くかなぁ・・・。