丹後 浜詰 箱石浜でキス釣り ~謎の生物遭遇編~

釣行記 2017

7月も半ばを過ぎ、いよいよキスもトップシーズンに入りましたね。

この時期辺りからは、数、サイズ、ともに期待できると言うことで、丹後の浜詰エリアへキス釣りに行ってきました。

夜中に出発し、朝5時頃の到着です。

当日は天気に恵まれたものの2日ほど前に降った雨の影響でしょうか(こっちの方も降っていたのかどうか不明ですが)

浜にはゴミ(木)がどっさり打ち上げられていて、濁りもやや残っているような状況でした・・・。

丹後 浜詰サーフ 朝の様子

 

ちなみにこの日の使用タックルは今シーズン購入したサーフランダー365DXにサーフリーダーci4+ 30です。

道糸はよつあみのパワージーニスが自分のミスで釣行2回目にして殉職してしまい、現在はゴーセンのサーフビート0.6号に自作のPEテーパー力糸をセットしています。

サーフランダー365DX サーフリーダーci4+ 30

 

さて、準備を済ませ朝5時半、いざ、釣り開始です。

平日という事もあってか、周りに釣り人はほとんど居らず、場所移動しながら探り歩くこともほぼ自由に出来る状況です。

期待を込めての1投目から早速アタリが出ました。

最初に釣れてくるキスのサイズというのはワクワク感が違いますね。

上げてみると、2連で釣れていたものの、サイズが小さい・・・。その後も小型がポツポツと釣れてくる程度です・・・。

うーん。。。数が出るかどうかはトップシーズンでもその日その日の海況次第になるとは思いますが、サイズまで出ないというのは想定外でした。。。

これでは6月序盤のシーズンインした頃と変わりません・・・・。

シロギス 小型2連

 

足を使って少し移動してはキャストを繰り返し、キスの群れを探してみるものの、どこを探ってもこんな状況でした。

1時間半ほどして、西側の方で1人釣りをされていた年配の方がこちらへ歩いて来て声をかけられました。

話を聞くとやはりその方も同じような状況のようで、サイズが小さく、それもポツポツという事でした・・・。

うーむ・・・こりゃ日が悪かったかな・・・?

 

しかし、しばらく移動を繰り返しながら粘っていると、

今日イチのアタリが・・・!!

そこまで大きなアタリでは無いのですが今までの小型のアタリとは明らかに違います。

上げてみると20cmのシロギス!

おー、やっと良型が・・・・・。

浜詰 シロギス 20cm

 

しかも直後にめずらしいゲストが釣れてきました。

コ・・・コイツは・・・ピントがズレてしまってますが・・・

浜詰 ヒラマサの幼魚

ヒ、ヒラマサの幼魚?? ん?ブリかな??

ん~ちょっと見分けが付きにくいですが・・・・???

 

キス釣りしてると外道で色々な魚が釣れる事がよくありますよね。

フグやチャリコ(真鯛の幼魚)なんてのはしょっちゅうですが、エリアによってはシーバスやヒラメ、マゴチやアジなど、そういった魚が釣れる事があります。(特に幼魚が多い。)

いやしかしブリ(もしくはヒラマサ)の幼魚が釣れたのは自分としては初めてです・・・。

まぁこれも長くやってる人にとっては、そんなに驚く事でも無いかもしれませんが・・・。

 

先ほどの良型と言い、急に珍しいゲストが来た事と言い、このポイントが今日の当たりのポイントかと思い、しばらくそこを重点的に攻めます。

が、変化があったのもこれっきりで、また同じように小型ポツポツに変わってしまいました・・・。

先ほどの20cmをキープし、あとは針を飲まれたものをキープしましたが、釣れて来るのはリリースサイズばかりです・・・。(状況が渋いだけに、じっくりゆっくり探りがち。その分「飲まれ」が発生し易くなります。)

 

この時点で11時ぐらいだったでしょうか。

こうなれば最後に由良川河口などへ大きくエリアを変えようかとも思いましたが、それよりも、浜詰のすぐ西隣にあるサーフ、箱石浜へ車で移動することにしました。(車で移動と言ってもすぐ隣なんですけどね・・・。)

広大な砂浜がず~っと繋がっていますので、歩いて移動することも可能と言えば可能ですが、相当な距離になってしまいますし、箱石エリアにも駐車スペースは有りますから、ここは車で移動です。

 

車で2分ぐらいでしょうか、小移動してきましたが、箱石の海水浴場の駐車場は「有料」の看板が立っていました。

係員さんの姿は見当たらなかったので、まだ看板を設営しただけの状態かも知れませんが、少し離れた場所に無料の駐車スペースがあるので、そちらに車を止めて徒歩で砂浜まで歩きます。

箱石浜 昼頃の様子

さて、箱石浜ですが、こちらもまだ海水浴客はほとんど居らず(ほとんどって言うかゼロ?)釣り人も誰も居ない状態でした。。。

ここで探っても同じようなら今日はコレで終了かなという感じです・・・。

 

箱石は浜詰に比べ、シモリや海草がポツポツと点在しており、狙うポイントによっては、大物も期待できるかも知れません。

餌の残りも少なく、シモリ付近を攻めて最後の良型ラッシュに望みを繋ぎましたが・・・・

 

 

小型ポツポツ・・・。(またかいw)

 

 

だめだこりゃw

というワケで本日はこれにて終了です。

 

 

さ、浜を歩いてまた車の方へと戻ります。

いやぁ~、トップシーズンに入ったとは言え、こういう日も当然ありますよね。必ず良型ラッシュに出会えるワケではありません。

それがまた楽しいところでもあるわけd・・・

 

 

!!??!!!?

 

謎の生物が砂浜に打ち上げられていました

 

ど・・・どちら様・・・???

 

オ・・オットセ・・(いやいやw)

イルカ・・・じゃなくてアシカ・・・アシカ・・・???

 

あまり近くで撮るとグロテスクなので引き気味で撮影しましたが・・・・

な・・なぜ?アシカ?の亡骸が打ち上げられて・・・・???

 

 

いやしかし、これもまた自然が成せる事です。普段街で生活している時には絶対にお目にかかれない光景ですからね・・・。

 

 

長くキス釣りやってる人にはこれもよくあること・・なのでしょうか???

(ねーよw)