浜詰サーフでキス釣り第2回戦

釣行記 2017

前回の釣行から1週間、なかなかクーラーの改造が進みません。。。

休みの日に改造作業にガッツリ取り掛かるか、もしくは休みの日は釣りに行って改造作業は日々コツコツと行うか悩むところですが

「イヤやっぱりシーズン中は釣りに行かなきゃ話にならんでしょ!」ってことで、今シーズンのキス釣り第2回戦に行ってきました。場所は自分にとってはお馴染みの浜詰サーフです。

前回は数は釣れるものの小型が多く、サイズに不満が残る結果となりましたが、さて今回はどうでしょうか・・・。

明け方の4時過ぎに到着して準備を済ませ、5時頃開始。

タックルは前回同様ショアジギングロッドにダイワのレガリス2508。それにPE0.6号を巻いてチョイ投げ天秤をフルキャストですw

浜に出てみると、ほぼベタ凪の軽い追い風で、釣り人にとっては非常にやりやすい状況でした。

浜詰海岸、朝の様子

 

1投目から早速アタリが・・・。

キス2連掛け

 

前回同様、アタリは多いです。

キス3連掛け

2連3連と数も出ますが・・・

やはり小型が多い・・・うーん・・・。

 

19cmとまずまずの型も出ましたが、これが続かない・・・。

キス良型19cm

 

少し移動しては投げてみて、また少し移動しては投げてみて、その繰り返しでキスの群れを探しますが、どこを探ってもずっとこんな感じのままでした。

しかし終了間際、箱石寄りの方にシモリが有って、その周りを探ってみたら今日イチのアタリが・・・!(今日イチって言うか、今までのキス釣り歴の中で一番ぐらいだったかも・・・)

何か別の魚でも来たかと一瞬思いましたが、引きの種類と言うか、感触と言うか、そう言うのがキスっぽい感じだったので、コレはかなりの巨ギスだと期待したのですが、なんと手前のシモリを交わそうとしてたらバレてしまいました・・・。(なんてこったい・・・。)

バラしてしまったので結局何の魚かは分かりませんが、もしアレが本当にキスなら確実に25cmは越えていたかと・・・(下手したら夢の尺もあったかも・・・残念!!)

逃した魚の語りは、ふた回りほど話が誇張されるってのはよくある事ですがw(イヤでもアレは本当に引いたなぁ~・・・。)

 

そして前回同様、微妙な釣果のままタイムアップ。

 

話が変わりますが、自分は本来エギングやらシーバスゲームやらルアーフィッシングの方がメインでして、ガチの「投げ釣り師」ではありません。
なのでキス釣りはあくまでオマケでたまにやる程度だったのですが、今シーズンはサーフでのキス釣りを今までより「ちょこっとだけ」本格的にやろうかと・・・。

それに伴い、先日キス釣り用のクーラーを購入したわけですが、今回新たに投げ釣りの専用タックル(シマノのサーフランダー並継365DXとサーフリーダーCI4+)も購入しました。(人生初の投げ釣り専用タックル)

 

と言うワケで、次回は投げ釣り専用タックルでリベンジしたいと思います。

ではでは~。